今日でラジオ体操が無事に終わりました。(やっぱりやってよかった!!)
最終日にはみんなでおにぎりを食べることを恒例としていて、毎年客殿でワイワイ食べます。
しかし今回は、外で間隔をとりながら!と思っていましたが・・・皆さんテイクアクト!
そうだよねー。わかってはいるけれど、チョット寂しい・・・

 今年のお盆。人間界では、緊急事態宣言が発令中。
しかし、亡き方々はそんなこと関係なく、還って来られたことでしょう。
たかが5分、されど5分のお盆参り。
亡き方をご縁として、今生きている方々と出会えるこの時間が、とてもありがたい。
人の温かさ、優しさをたくさん教えてもらえる。
 日常生活にある悩みは、他人によってもたらされていることが多いと思います。
自分ひとりだけだったら、人と比べることもないし、悩むことってそんなにないはず。
でも、それ以上に、人から幸せをもらっているのだと思います。
色んなことを教えてもらっているのだと思います。
周りがどのような状況でも、幸せを感じられるか否かは自分次第なのでしょうね。
 
 この夏、新盆のご供養で何十回もお唱えした『盂蘭盆供養和讃』
どうしてこんなにも飽きないのか!? やっぱりいい曲だからです。